健康家族

スッキリ、爽やかに過ごすためのヒント

お肌を大切に   ~美肌への道~

毎日忙しく、お肌のお手入れなんてやりたいけど、時間がない
もっとお手軽にやりたいあなたへ

韓国の女性はとても美意識が高く、肌に少しでも吹き出物などが出ようものなら、皮膚科に行くというほど、肌にも気を使っているそうです。
確かに、あの陶器のような白さと艶がものがたっています。
肌のお手入れにも、かなりの時間をかけているようで、私達が想像している以上に時間をかけてお手入れしてるとか。
しかし、仕事などをしている女性にとっては、スキンケアにそこまで時間もかけれないというのも現状です。
日本人は働く事に熱心なので、ついその他の事となると、後回しになりがち。
でもできる事なら、ちゃんとお手入れはしておきたいところです。

1.毎朝時短パックする効果
今、ドラッグストアで見かけるようになった、朝に使うシートパックマスク。
60秒顔につけておくだけで良いのと、洗顔せずにつけても良いのと、それで化粧水から保湿までの工程が済まされる事。
そんなんで、本当に効果があるのか?と思うかもしれませんが、ビタミンもたっぷり入っているパックで、30秒ほど経過するとスーッとメンソールのような冷やかさを感じます。
それが毛穴に効いているのか、取ったあとに毛穴が小さくなっています。
そして、美容液がまだ残っている取り外したパックで、肌を軽くパッティングして、そのあとはササッと手のひらで押し当てて馴染ませて完了。
しばらくするとモチモチして手のひらが吸い付くような肌になっていて、むくみも取れています。
もちろん化粧ノリも良いです。
時間がない朝こそ、こうした商品は助かります。

2.耳の付け根下はマッサージを
耳の付け根の下あたり。
丁度、首へとつながる位置にあたりますが、ここは結構疲れなども溜まっていて、1日の終わりにはマッサージして首から鎖骨へとながしてあげると良いとか。
小顔効果もですが、顔の歪みも、この部分や肩、首の凝りなどから起こっている事もあるようです。

3.ベビーオイル
ベビーオイルを使って時々、首や肩、デコルテのマッサージもおこなうのもおすすめです。
ベビーオイルは赤ちゃんにも使えるので、低刺激。
肌が弱い人にもおすすめで、少しの量で潤いますし滑りも良いのでマッサージしやすい。
ベビー商品のコーナーに販売されていて、その他にも赤ちゃん用の化粧水や日焼け止めなども販売されています。
こういったものであれば、アレルギーなどにも対応しているものもあるので、肌荒れなど気になる人にも使える商品が見つかる事もあります。
美容は毎日続ける事で少しずつ変わっていくもので、劇的に変われるものではありません。
少しずつの変化を楽しみながら、1日の疲れもその日のうちに取り除いて、翌朝までに肌のリセットを。
食べ物や生活習慣を気遣う事も美容にとって大切な事ですが、同じくらい毎日のスキンケアなども朝晩と大切です。

5分早起きして、美肌に!